世界中から選りすぐりのデザインが
一挙に集まる年に一度のビッグイベント
「東京デザイナーズウィーク」
昨年に引き続き、今年のテーマも「LOVE」
「地球を愛す、人を愛す、モノを愛す」
愛のカタチをつくるために、
デザインにできることとは?
そんなテーマに世界中のデザイナーが呼応し
様々なイベントを同時開催されていました。
入り口には「LOVE BUTTON」のオブジェが。
マイケル・ヤングがデザインをした
このボタンは、
ノベルティグッズとして(小さいサイズ)
先着5万名に配布されている
もちろんGET !!
入り口に置かれているのは
マツダの新型コンパクトカー『デミオ』
のコンテナ。
100% design tokyoの会場へ
100% designとは、ロンドンで始まった、
ハイクオリティなインテリア見本市
会場に入ると、テーマの「LOVE」を
象徴するかのような、ハートのオブジェが
この作品の名前は
「LOVE chandelier(ラブシャンデリア)」。
こちらもマイケル・ヤングの作品
近くで見るとその正体が!!
SEX TOY
テーマはLOVEです。
『100% design tokyo』の
オフィシャルドッグに選ばれた
ノーマンコペンハーゲン社の
『Woofy(ウーフィー)』
デザイナーはデンマークを拠点に活躍中の
ガブリエル・ニグロ。
小さな天使が、ゆっくりと上下に動く
『Swinging Angel』
癒されます。
デザイナーは笠原英里子
世界を代表するプロデューサー・DJ
Shinichi Ohsawaによる DJプレイ
盛り上がっていました!!
その他、限られたスペースの中で
企業、学生、デザイナーたちが、
それぞれのテーマを基に刺激的な空間を
生み出していく
『コンテナデザインミュージアム』
漆器や切子ガラス、織物、線香など、日本の
各地域に残る伝統技術を生かし、
世界に通用するブランドの確立を目指した
『JAPANブランド エキシビジョン』
ドイツを拠点に、スイス、オーストリアなどで展開しているデザイン見本市。
『BLICKFANG(ブリックファング)』
時間がなくて全部見ることが
出来なかったのが残念!!
次回はゆっくり見たいですね。
芸術の秋にふさわしいアートなイベントの
紹介でした。
東京デザイナーズウィーク2007
http://tdw07.excite.co.jp/
関 (ARTIS SALON)
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